南三陸町のモアイ像について、モアイグッズと雑学、地域の情報をまとめて発信中!

4/23 オープン 南三陸ハマーレ歌津【商店街】


こんにちはヤマです!!

 

さてきたる日曜日!

その名も

南三陸ハマーレ歌津

旧 伊里前福幸商店街がパワーアップしてリニューアルオープンします!

工事中ですが外観です。

こちらも隈健吾氏のデザインとなっております。

南三陸ハマーレ歌津ガイドマップ


ハマーレって?

ハマーレ と名づけられた4つの意味をご紹介します!

参加して

南三陸では「参加して」「来て」ということを「はまらいん」といいます。

「来て!まざって!」という呼びかけの気持ちから「ハマーレ」という名前が生まれました!

浜の近く

浜のそばにあるから「ハマーレ」という名前が生まれました。

魚竜だよ

歌津は魚竜化石が発掘されたことで有名です。

その名もウタツサウルス!

結構有名なんです。詳細はこちら

そして同じく魚竜化石が見つかったイタリアのベサーノと友好関係にあります。

イタリア語で海のことを「mare」=マーレということから「ハマーレ」という名前が生まれました。

サッカーチーム?

歌津・伊里前福幸商店街にはいつもJリーグフラッグが元気よくはためいていました。まるでサッカーチームみたいな名前じゃないかということから「ハマーレ」という名前が生まれました。

アクセス

三陸道から車でお越しのお客様

南三陸海岸IC→国道45号線を気仙沼方面へ約10分左手にハマーレが見えます!!

グーグルマップに反映されていないため参考程度になりますが・・・。

途中こんな案内板があります!

BRTをご利用のお客様

BRT歌津駅下車 徒歩5分

時刻表はこちらからご確認ください。

 


当日は10時よりオープニングセレモニーが行われます。

また混雑が予想されるため、係員の誘導に従い、車の通行をお願いいたします。

モアイグッズも販売予定です!

皆様のお越しをお待ち申し上げます(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top