南三陸町のモアイ像について、モアイグッズ・雑学について、まとめて情報発信中!

bnr_amazon-store

【厳選】イースター島の7つの謎!現地グルメ、人気観光スポットの情報も要チェック!

イースター島の7つの謎!

こんにちは!!

南三陸モアイファミリーの柳井です!!

チリに位置するイースター島といえば…
モアイ像があることで有名な島ですね。

今回は、「この島にまつわる7つの謎」と、「イースター島の観光情報についてまとめてみました。

それでは、レッツラ・モアイGO!┃━┏┃」

 

目次

イースター島にまつわる7つの謎

イースター島にまつわる7つの謎

そもそもイースターという名前からして、ミステリー感を漂わせているわけですが。。。

この島には、どんな謎が隠されているんでしょうか??

 

1. イースター島の「イースター」の名前の由来は?

1.イースター島の「イースター」の名前の由来は?

オランダの軍人、ヤーコプ・ロッヘフェーンが1722年の復活祭(イースター)の日に島を発見した事から付けられた名前です。

日本では英語名のイースター島と呼ばれる事が多いですが、現地語名では“ラパヌイ(広い大地)”と呼ばれ、正式名称は“パスクワ島(スペイン語で復活祭)”と言います。

 

2. 住民の暮らしは石器時代と同等のものになっていた?

2.住民の暮らしは石器時代と同等のものになっていた?

1722年の復活祭(イースター)の日欧州人として初めて島に訪れたJ・ロッグベーンによると、「島に木々は無く、住民は原始人のような暮らしをしていたと言われています。

なんでも、モアイ像を造った民族には見えなかったとのこと。。。

1650年ごろの食糧危機部族抗争によって、文化も衰退してしまったという風に考えられますね。

 

3. 島には何体のモアイ像が造られている?

3.島には何体のモアイ像が造られているの?

イースター島には、約1,000体のモアイ像(ビックリ!!)が存在すると言われています。

火山島の特徴である、加工のしやすい凝灰石があった事、分家した部族が集落ごとにモアイ像を造っていった事から、ここまで多くの数になったと考えられます。

ただ、地中に眠っているものもあるという事なので、全部で何体あるかというのは明確ではないようです。

 

4. 絶海の孤島にいつから人が住むようになったのか?

4.絶海の孤島にいつから人が住むようになったのか?

イースター島は、周囲にほぼ他の島のない絶海の孤島です。

島にポリネシア人が移住してきた時期については諸説ありますが、近年の研究によると、西暦1200年(12世紀)頃という説が有力です。

 

5. 文明の崩壊はモアイ像が原因だった?

6.文明の崩壊はモアイ像が原因だった?

1774年に探検家のジェームズ・クック船長がイースター島に訪れた時には、人口は約600人ほどだったと言われています。

この時すでに、神聖な存在とされていたモアイ像は、各部族の抗争によってほとんどが引き倒された状態でした。

“文明の終末を物語る光景であった”という風に伝えられています。
神聖な存在であるモアイ像を造るために森の資源を失い、その結果起こった争いによって文明は崩壊してしまったのですね。

 

6. 先住民が絶滅寸前まで追い込まれた原因は?

5.先住民が絶滅寸前まで追い込まれた原因は?

孤島のため外敵の心配が無かったイースター島ですが、18世紀~19世紀にかけ、奴隷商人によって住民達は奴隷として島外に連れ出されてしまいました。

さらに、外から持ち込まれた感染症の一つである天然痘により、先住民は絶滅寸前まで追い込まれてしまったとされています。

1872年頃の住民数はわずか111人にまで激減しました。

 

7.イースター島の謎が明かされない原因は?

7.イースター島の謎が明かされない原因は?photo by Ik T

先住民は、ロンゴロンゴという絵文字を使っていました。

板や石に書かれたもの・木材に文字を刻んだもの等が多く存在していたようなのですが、モアイ像建造のために森の資源を失っていた住民たちは、薪や釣り用のリールとしてそれらを使用するようになりました。

その結果、多くの文字資料が失われたと言われています。
未だに解読されていない文字も多数存在するため、イースター島の謎は深まるばかりですね。

 

イースター島の観光情報

イースター島の観光情報

“謎多きパワースポット”としても有名なイースター島。
現在の島の人口は約4,000人で、ポリネシア系住民が多く暮らしています。

島の暮らしは現代的で、レストランやホテル、病院などの施設もちゃんと整っているので安心です。

それでは、イースター島の観光情報をご覧ください!

 

イースター島はどこにある?日本からの行き方は?

イースター島はどこにある?

イースター島は、チリの首都サンティアゴから西に3790km離れた場所に位置しており、日本からの直行便は出ていません。

行き方としては、以下の2通りがあります。

手段1: タヒチ島からイースター島へ

1.タヒチ島からイースター島へ

  • Step1. 日本から直行便でタヒチ島の都市パペーテへ(飛行時間:約11時間
  • Step2. パペーテからイースター島へ(飛行時間:約6時間)

空港の状況にもよりますが、日本からイースター島への所要時間は約17時間です。

 

手段2. チリの首都、サンティアゴ経由でイースター島へ

  • Step1. 日本からアメリカに向かう
  • Step2. アメリカからチリの首都サンティアゴへ
  • Step3. サンチャゴからイースター島へ

というルートもありますが、こちらは日本から向かうと手段1よりもコストが掛かります。

コスト面では、日本から直行便でタヒチ島へ向かうルートがお勧めです!

 

イースター島では何語が通じる?治安は良い?

スペイン語

島では公用語であるスペイン語現地語であるラパヌイ語が話されています。

ホテルなどの宿泊施設・一部のお土産屋などでは英語が通じる所もあります。
日本人の方が勤めるホテルもあるので、そういった施設を選べば楽になりそうですね。

また、のどかな観光の島という事もあり、治安は良いとされています。
現地の方は、「泥棒の心配が無いため家や車のカギもかけていない」そうです。
これなら、安心して観光を楽しめますね!

 

通貨は何?為替レートは?

通貨は何?為替レートは?

通貨はチリペソ(CLP)です。

現在の為替レートは、1チリペソ=0.18円100チリペソ=17.86円となっています。(2017年9月19日調べ)

 

観光のベストシーズンは?

観光のベストシーズンは?

南半球に位置する為、季節は日本と逆です。

年間平均気温は21度前後で、湿度が高いのが特徴的とされています。

季節は雨季と乾季があり、11月から4月までの乾季では気温が25度前後まで上がります。
日中は特に厚く、日差しも強いので帽子や日焼け止めなどのアイテムが必要になります。

5月から10月まで雨季は、平均気温が18度前後と過ごしやすそうです。

1年を通して天候が変わりやすい気候なので、雨具も準備しておくと安心ですね。

 

イースター島deグルメ!お勧めの現地レストラン7

イースター島deグルメ!レストラン7選

小さな島イースター島ですが、ハンガロア村のメインストリートには、多くのレストランが並んでいます。

今回は、観光客に人気のレストラン7をまとめてみました!

 

1. 日本居酒屋 甲太郎(Kotaro)

Kotaro restaurant

テレビで紹介された事もあり、有名なお店です。
オーナーはチリ人ですが、日本での修行経験があり日本語もお上手だそうです。

日本の味付けを楽しみたい方にお勧めです!

 

2. クラブ サンドウィッチ(Club Sandwich)

Last Lunch in Hanga Roa - Club Sandwich

サンドイッチ(ハンバーガー)がメインの、観光客が多く利用する人気の軽食レストラン。
イースター島の中では、ボリュームの割にお値段が安めに設定されています。

席は全て屋外との事なので、景色を楽しみながら食事が出来ますね♪

 

3. エンパナダス ティア ベルタ(Empanadas Tia Berta)

No nos iremos de la isla sin probar las empanadas de la Tía Berta

ツナや魚介、チーズなどが具だくさんに入ったエンパナーダ(別名エンパナダス)というスペイン料理が人気のお店。

揚げたてでアツアツのエンパナーダを楽しめます。

 

4. テ モアナ(Te Moana)

easterisland-8404

こちらは、海の景色を楽しめるレストラン。
テラス・屋内に席が用意されていますが、お勧めはもちろん目の前にオーシャンビューが広がる「テラス席)!

夕方位に訪れれば、綺麗な夕日を見ながらディナーができます。

 

5. ラ カレタ(La Kaleta)

Dinner at La Kaleta

こちらも海沿いの絶景を楽しめる、こじんまりとした人気レストラン。
メニューはシーフードが中心です。

地元の美味しい海鮮料理を味わいたい方にお勧めです!

 

6. タタク・バベ(Tataku Vave)

559 The Tataku Vave restaurant

ホテル・オタイのすぐ隣にある、海を見渡せるレストラン。
ボリュームたっぷりの魚介類を使った料理が人気です。

綺麗な夕日を眺める事ができ、お酒のメニューも充実しているので夕食にお勧めです。

 

7. ハカ ホヌ(Haka Honu)

Haka Honu

地元でも人気の、海に面するレストラン
周辺にホテルがあることから、紹介されてくるお客さんが多いそうです。

海鮮料理のメニューが多くあり、美味しいと評判です。

 

イースター島の人気観光スポット10

お勧めの人気観光スポット10選

多くの観光スポットがあるイースター島、見どころはモアイだけじゃありません!!

日没が遅く20時ごろまで明かるいので、ゆっくり観光を楽しめます。

それでは、お勧めの人気スポット10か所をご紹介します!

 

1. アフ・アキビ(Ahu Akivi)

1.アフ・アキビ(Ahu Akivi)

村の住民を守るように、島の中で唯一海の方を向いて建てられた7体のモアイ像が並んでいます。

島の真ん中に存在することから、特徴的なモアイ像です。

 

2. アフ・トンガリキ(Ahu Tongariki)

2.アフ・トンガリキ(Ahu Tongariki)

アフの長さが100メートルもある、イースター島最大の遺跡です。

高さ5メートルを超える15体の巨大モアイ像が並ぶ姿は見ごたえがあります。

この15体のモアイ像は、日本の重機会社タダノの協力によって修復されたものです。
日本とイースター島との繋がりを感じられる場所ですね。

 

3. ラノ・ララク(Rano Raraku)

3.ラノ・ララク(Rano Raraku)photo by Travel-Picture

島のほとんどのモアイ像がここで造られたとされる、モアイ像製造場です。

掘り出し途中や、運ばれ途中の400体のモアイ像が、そのままの状態で残されています。

無数のモアイ像が散乱しており、色んな種類を楽しめる事で人気です。

 

4. アフ・ビナプ(Ahu Vinapu)

4.アフ・ビナプ(Ahu Vinapu)photo by  Ramón

頭のない女性の形をした赤いモアイ像が観られるスポットとして、有名な場所です。

また、インカ帝国風の石組みであるアフ(祭壇)を見る事が出来ます。

 

5. オロンゴ(Orongo)

5.オロンゴ(Orongo)photo by Travel-Picture

イースター島に言い伝えられている伝説の1つ“鳥人儀礼”が行われたとされる場所です。

各部族の戦士に選ばれた部下が沖合の島にあるグンカン鳥の卵を取りに行き、一番最初に持って帰って来た勝者の上官が、一年間王(鳥人)として島の統治権を得ることが出来るとされていました。

 

6. テ・ピト・クラ(Ahu Te Pito Kura)

6.テ・ピト・クラ(Ahu Te Pito Kura)photo by Travel-Picture

“地球のへそ”と呼ばれる、観光客に人気のパワースポットです。

石は磁気をおびていて、不思議な力を秘めていると伝えられています。

石におでこを当てるとパワーが貰えるとのことなので、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか♪

 

7. アフ・ナウ・ナウ(Ahu Nau Nau)

7.アフ・ナウ・ナウ(Ahu Nau Nau)photo by Travel-Picture

イースター島に2つしかないビーチの一つ、美しい白砂のアナケナビーチに並ぶ、海を背に立つ7体のモアイ像です。

男性の結った髪を再現したとされる“プカオ”を頭に載せている珍しいモアイ像で見ごたえがあります!

「後ろ姿を良く見ると、ふんどしを付けているのが分かる」とテレビで紹介された事があるようです。

 

8. アフ・タハイ(Ahu Tahai)

8.アフ・タハイ(Ahu Tahai)photo by Dan Lundberg

ハンガロア村から徒歩15分ほどの近い場所にある、目をもつモアイ像がある事で有名な人気のスポットです。

モアイ像を背に夕日が見れる事で人気です。

特に、夕日が沈む時間帯が人気で、観光客も多く集まるそうです。

近くに博物館もあり、世界で一つしかないモアイ像の眼が展示されています!

 

9. プナパウ(Puna Pau)

9.プナパウ(Puna Pau)photo by David Berkowitz

小高い丘の上にあり、ハンガロア村を見渡すことが出来る気持ちの良い場所です。

モアイ像が頭に載せているプカオ(結った髪を再現したもの)の製造場で、島中のプカオがここで切り出されたと言われています。

 

10. ラノ・カウ山(Rano Kau)

10.ラノ・カウ山(Rano Kau)photo by Alanbritom

イースター島のお勧め絶景スポットラノ・カウ火山のカルデラ湖です。

火口のすぐ近くにはオロンゴ(スポット5)があるため、同時に観光する事が出来ます。

緑と空と湖の青のコントラストで、神秘的な雰囲気を感じますね~!

見晴らしの良い展望台から見下ろす美しい光景に圧倒される事間違いなしです!!

 

イースター島ではないけれど、日本にもモアイ像が見られる場所がある??

全国モアイスポット

実は日本でもモアイ像が見られる場所があります!!!

「イースター島観光はちょっと難しいかも…」という方は、全国のモアイスポットを訪れてみては??

≫全国のモアイスポット7選び

 

最後に

以上、イースター島のミステリー&観光情報についてでした!!

日本から行くとなるとなかなか大変ですが、一度は行ってみたいものですよね♪

ぜひ、観光の参考にしてみてくださいね( ^ω^ )

 

ではでは!!

モア次郎

『おモしろい!』、『役に立った!』と思ったらリツィートよろしくッチョ~

おもしろモアイコンテンツ

モアイストアAmazon店
モアイムービーを無料視聴する!
モアイ御神籤
URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookでコメント

Return Top