南三陸町のモアイ像について、モアイグッズ・雑学について、まとめて情報発信中!

唯一無二のモアイ専門サイト!南三陸町のモアイ像のこと、モアイグッズと雑学、地域の情報をまとめて発信中

【ブログ】怒涛の3日間 ~輸入ビジネス編~

問題ありの人

こんにちは!
柳井ですm(__)m

今日はちょっと個人的な出来事ですが、

何か新しいことを始められる方、参考体験としてご覧いただけると幸いです。

 

ここ3日間は本当怒涛の日々でした…

実は1ヶ月前ほどから、新規ビジネスで輸入転売を始めたのですが、、、

関税やら電気安全法やら、輸入商売をする際に様々なことを勉強せずに始めたもので、

スタートさせたものの

『ちゃんと関税は納められていない可能性がある?転売している商品は法律上問題あるかも?』

と、ここにきていろんな問題に直面したわけです。

で、悪戦苦闘しながら3日間、税関に何度も電話したりウェブで調べたりとほかの仕事そっちのけで情報収集&確認を進めておりました。

いや~先が全く見えなくて、不安で不安で。。。

食事ものどを通らないとはこのことですね!

なんせ間違っていたら違法になりますからね。。。

 

そんな3日間でしたが、やっと本日目途が立ちました。

まず関税関連は税関に確認したところ、ちゃんと収められているとのことで一安心。

逆に今後の輸入アドバイスもいただけ、今後安心して輸入を進められる大切な情報も得ることができました。

 

そして法律上問題のありそうな商品についてですが、こちらも法律的に問題ない商品がほとんどで、問題ありの商品についても回収の目途が立ったので一安心です。
※完全に回収し終わるまで気を抜けませんがね!!

とにかくこの3日間、県の振興課、消費者センター、市民生活課、税務署、配送会社と電話をかけまくり…

どこも皆さん煙たがらず丁寧に対応してくれ、困った感じで相談したら逆にすごく貴重なことも教えていただき、本当感謝の気持ちです。

 

それで今回の件で改めて感じたことですが。

『何か新しいことを始めようとすると、必ず壁にぶつかる!』

ということ、そしてもう一つ

『何事にも必ず解決策があり、逆に問題から予想もしなかった成果が得られる!』

ということです。

ぶっちゃけ初日に問題が発覚した時は難解すぎるし、どうしたらよいのか本当テンパりました。

正直、始めたばかりのビジネスですが『もうやめよっかな…』とちょっと思ってしまうところもありました。

なにより自分の気持ちに妥協したくなる気持ちを抑えるのが本当大変でした。。。

そんな時、ビジネスパートナーが相談に乗ってくれ励ましてくれ、とーっても助けられました。

嫌な体験ではありましたが、今まで以上に輸入のスキルがアップしメンタル的な強さも得て、さらに人の優しさを実感することができました。

これも自分を試す良い機会だったのかもしれませんね!

とはいえ、二度と経験はしたくありませんが…(笑)

以上、、ちょっと雑談でした。



URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top